虹
バイクに乗って

初心者バイク乗りの旅の記録
愛車はスズキのグラストラッカー 250ccの小さなバイク
バイクって今まで知らなかったけど楽しいね!
バイクに乗れば どこまででも行ける気がするよ!

★TOP★

234

番外編
北海道キャンプ場レポート
感想

2004/08/21〜23
長野県 草津・軽井沢ツーリング

★リンク★
★新潟・佐渡島&長野・白樺湖ツーリング★
2004年5月1日〜6日

2004年ゴールデンウィークにおばあちゃんのいる新潟、佐渡島へ・・・。

2004年5月1日 深夜出発
家(満タン給油)〜練馬〜高坂(給油1.94リットル)〜赤城高原(給油2.86リットル)〜越後川口(給油3.1リットル)〜新潟西
ゴールデンウイークの旅という事で、深夜走行に挑戦・・車では何度か走ったことのある深夜の関越。バイクでは想像以上に大変だった。もう二度とやらない・・。赤城高原付近では、高速なのに真っ暗!車のライトしか見えない箇所があって、おまけに雨が降ったので、恐怖の高速走行だった。それにしても、深夜でも、PA、SAは大混雑。ゴールデンウイークってすごいよ。しかも若者だけじゃなく、年配の方々も多かったので驚いた。明るくなる頃に天気も良くなって無事に新潟まで着いた。一度休憩すると30分は当たり前な私達。なんと東京から9時間もかかった。

5月2日 晴れ
9:15新潟港に到着。
9:30新潟港発、両津行きのフェリーに予約無しで乗れた。ちょうどいいタイミング!高速走ってる時はあまりバイクは見かけなかったけど、フェリーには何台かバイクがいた。しかもツーリング先では珍しいFTR、TW、トライアンフなど街乗りバイクで賑わっていて嬉しかった。
11:50両津港(給油3リットル)
目的地のおばあちゃんの家に到着!昼寝。

夕方、佐和田の海岸で夕焼けを見ながらエンジン押し掛けの練習をした。
家から佐渡まで376.7キロ走行!

5月3日 曇り時々雨
大佐渡スカイライン〜達者〜尖閣湾(給油2.57リットル)〜大野亀〜両津港〜トキの森〜真野(給油2.8リットル)〜おばあちゃんの家
大佐渡スカイライン、けっこう上る。展望台は標高850mで眺めいい!そのまま佐渡の上側を半周。
海、山、漁港、猫、畑、水田、家、コロコロ風景が変わるからおもしろい。特に、達者という場所が私はお気に入り。漁村なんだけど、猫がたくさんいて、みんなのーんびりしてる。
この日は雨が降ったり止んだりして夕方には大きな虹が見えた!
佐渡半周143.6キロ走行!

5月4日 大雨のためバイクはお休み
伯母さんに車を借りて、お土産買った。
地図を見ていて、突然、長野に寄って帰ることを思いついた!6日は仕事だけど、休んじゃえ!翌日のフェリーを電話で予約。

5月5日 晴れのち曇りのち雨&濃霧
佐渡から長野を目指す。
9:20小木港出発
12:50新潟直江津到着
佐渡は晴れてたのに、こちらは曇り・・・。雲のある方へといつも走っているような。
ガソリン危ないなーと思っていたら、上信越道を走行中にエンジンが止まった。リザーブタンクに切り替えてヒヤヒヤしながら走り続け、松代で給油(4.84リットル)小諸から白樺湖を目指す。
楽しみにしていた、諏訪白樺湖小諸線は濃霧でまたまた恐怖の走行・・。道の脇にあるはずの白樺の木なんてまったく見えなかったよ。
やっとの思いで宿の「白樺湖水源荘」に到着(給油3.1リットル)。温泉につかって一安心・・。料理がすごく豪華でおいしかった!

5月6日 晴れ
白樺湖〜ビーナスライン〜諏訪湖〜ビーナスライン和田峠〜八島湿原〜霧ヶ峰高原〜茅野(給油2.8リットル)〜甲府(給油1.86リットル)〜中央道〜談合坂(給油1.54リットル)〜高井戸〜帰宅白樺湖の周りを早起きして散歩してから出発!
前日とはうってかわって快晴!!!素晴らしい天気だった。ビーナスライン初体験。とにかく、佐渡の思い出もふっとぶくらいにすごかった!天気が良かったせいで、遠くの山(北アルプス)がハッキリと見えて、大・大・大感動!この日走った爽快感は一生忘れないと思う。ビーナスラインを走ればわかると思う。みんなにお勧めの道!ちょっと走っては止まって景色を眺めての繰り返しで、きりがないくらい。

諏訪では、ちょうど御柱祭りで町が賑わっていた。
甲州街道をたまに富士山をチラチラ見ながら走る。これが新宿までつながっているのか・・すごーい。けど甲府あたりで混んできて、おまけに暑かった。甲府が暑いのってホントなのね。中央道にのり19時帰宅。
白樺湖から自宅まで286.7キロ走行
5日間合計1035キロ走行!(11回給油)

旅のおこづかい帳
練馬から新潟西・・関越・北陸道5600円
新潟から両津・・佐渡汽船カーフェリー5970円
小木から直江津・・佐渡汽船カーフェリー5970円
上越から小諸・・上信越道2650円
一宮御坂から高井戸・・中央道2100円
白樺湖水源荘・・一泊二食5900円
ガソリン30.4リットル・・約3500円
佐渡に行くのはフェリーに乗らないと行けないので、足を運ぶ人がなかなかいないと思う。でもいい所なので、ぜひイロイロな人に訪れてほしい!夏は泳げるし自然がたくさんだし、食べ物はおいしいし、温泉もあるし。そんなに混んでないのもいいよ。
長野はツーリングの場所といえば、すごく人気だもんね。たしかに、何度でも行きたくなる!!